2012年05月13日

東区班 班会 ゴールデンウィーク後SP

きのうは、うっとこの班会をやりました。オレンジ100%ジュースが好きな明日羽未来です。


最近、班会は、民新パズルを全員で解きそのパズルの内容や答えを探し、新聞を読むなどから始まるなど3スピ苦手な人でも気づけば班会でしゃべりだしてるアットホームな感じでした(≧∇≦)

班会は、1年間で感じたこと思ったことやったことをみんなで話し合いさらに改善点などを話し合いました。この1年でやらなくなったことなどもでて「そぉいえばやらんよぅになったなぁ」とかみんなで笑いあいました(^O^)
またやっていきたいこともあったので次の1年に繋げていきたいです(⌒〜⌒)
posted by ツッキ− at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

美化委員会からの報告です。

今年も数えるところあと10日になりました。

最近の情勢と言えば、トホホな話が多すぎるように思います。政治家って自分の信念よりも財界、アメリカ優先なんですね。
管さんの最近の会見も逃げてるように見えてなりません。国民は、本当の政治家を選ぶ時に来ていると感ずいてきていますよ。

さて、11月末より当事務所では、事務所美化、清掃活動に取り組んでいます。久しぶりに事務所に来た方は驚いてもらえると思います。

同時に今週は、専従者カンパや同盟費納入などの財政期間中です。事務所は大体空いてます。

財政活動には、なかなか関わり難いという人は
みんなで事務所をきれいにしませんか?
誰かがしないと事務所はきれいになりません。
みんなが来たいと思える場所にしようではないですか(^O^)

年末の忙しい時期ではありますが、ぜひみなさんの協力をお願いします。


以上、美化委員、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 23:44| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

明日

◎みんなの疑問から出発する学習会のお知らせ◎

★第3回
テーマ:消費税part2
12月14日火曜、19時〜
地区委員会事務所にて
講師:民商 事務局の方
第1回では、消費税の概要や他国との比較資料が中心でした。
今回は、中小業者の実態を詳しく聞きます。

私は最近『消費税のカラクリ』という本で消費税を学び、知らないことだらけでびっくりしました…
知ってるようで全然知らなかった…
消費税の本性に苦しめられている人たちの話を聞ければいいかな。

きっと知らないことあるよー!
みんなで一緒に学ぼー(^∀^)ノ

地区委員会より
ひよっこナース
posted by ツッキ− at 11:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

今日

今日18時〜
地区委員会事務所で
日本共産党主催の古典学習します!
名付けて『キラ☆学』

内容は不破さんが講演する『賃金価格及び利潤』です!
申し込みしてなくても大丈夫!
本持ってる人は持ってきてね!

自分の労働の価値って?
労働に見合った給料をもらえてる?
休みはもらえてる?

この本は今話題のマルクスが書いたものです!

一人で勉強するのはちょっと…という人も、いい機会なので一緒に勉強しましょう(o^∀^o)

お待ちしてまーす★

班員にも連絡お願いします☆

地区委員会より
posted by ツッキ− at 11:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

★みんなの疑問から出発する学習会★〜医療編〜

初めて携帯からするので…うまくいくかな?

12月7日(火)
講師の医療ソーシャルワーカーさんにきていただき、11人の参加で行いました!

内容についてすごく簡単に載せます。
内容が濃かったので、また後から書き足すとは思います。

・労働者の権利としての『社会保障』という考え方が、1917年のロシア革命でレーニンが提唱したことから生まれ、それがドイツなどのヨーロッパへ広がった。
しかし、当時は戦争中で、レーニンの考え方とは違う方向へいったこともある(強い兵隊を作るため軍費へと使用された)。

・保険に加入できない人の増加(リストラなどによる失業、資格証の発行)
・保険料は払えても、医療費(窓口負担)が払えない
など…社会保障のはずなのに、保険料が国民を苦しめている矛盾がうまれている

・世界のOECD加盟国の中での日本の医療費は決して高くないこと

などなど、本当にいろんなことを学習しました。

そして、質疑応答では生活保護についての疑問も出ました。
でも、生活保護は国民が国に保障してもらえる最低限の生活なのだから、そこは守りきらなければ私たち自身の暮らしはさらに水準が下がってしまう。

など…本当に勉強になりました!


私自身、学生時代の記憶で止まっている部分もあったので、改めて勉強することができてよかったです。
今日のお話を聞いて思ったことは、なぜ一度はよくなった保険や医療の制度が悪くなるのか?ということです。
もちろん、自治体ががんばっているところはいっぱいありますが、国としてはどうでしょう?
そこに、国や政府が国民をどう思っているかがあらわれていると思います。
医療に携わる者として何ができるのか…
そのことを考え、実行していきたいです。

◎お知らせ◎
来週14日の火曜日19時〜は消費税学習会の続編です!
消費税で苦しむ業者の実態や苦労を教えてもらいます!
きっと知らないことだらけですよ!
みんなきて下さいねー(o^∀^o)

ひよっこナース
posted by ツッキ− at 23:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

M地域班、班会しました。

先日の班会は三人の参加でした。

○みんしん
『日本の国家予算の内、文化予算は0.12%』の記事を読みました。

欧州は映画を640円でみれる。と書いてあり凄く驚きました。日本では男性は1800円(^_^;)
いつもみたい映画はあっても値段で悩みます。結局見ないんですがね。

Oくんは1000円ならまだ見るかな
Iくんは500円
などといってます。
どうにかならないですか?

どうして日本の文化予算は、欧州の約8分の1なのか?

米軍にはおもいやりがあるのに
国民にはおもいやりはないんでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?


パズルを解いて、ハガキを書いて終わりました。


○今後の予定

11月近日
労働学校企画伊藤千尋さん講演
詳細はIくんまで

11月某日
Hさん就職祝賀会

11月某日
家族私有財産国家の起源D

12月某日
家族私有財産国家の起源E
その後飲み会

◎みんなの疑問から出発する学習会第2回・第3回のお知らせ◎

★第2回
テーマ:医療費
12月某日
講師:某有名病院ソーシャルワーカーOさん

★第3回
テーマ:消費税part2
12月某日
講師:民商Iさん(第1回では、消費税の概要や他国との比較資料が中心でした。今回は、中小業者の実態を詳しく聞きます)


学習会のお知らせ

日本共産党の志位さんと不破さんの綱領・古典の連続講座
地区でも勉強会やります☆
名付けて『キラ☆学』

●1回目は12月某日
●2回目は12月某日
受講料は1年間でテキスト代と思われる千円のみ!
みんな一緒に勉強しよう(^∀^)ノ

地区での学習会の日に参加できなくても、受講者はDVDがもらえるので独習もできます!


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 23:14| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

M地域班、班会しました

先日の班会は、4人の参加でした。

4人集まったのが9時半過ぎだったので
みんな疲れた様子でした。

とりあえず、Hさんの就職祝賀会の日程を決めました。
11月某日M駅集合です。
人数確認のため参加確認をお願いします。

班会の内容はみんなで今の状況などを話して
パズル解いてハガキかいて終わりました。


今後の日程

○11月21日(日)9:45開場(終了時間未定、夕方まで)
アネックスパル法円坂
なにわのみやホール
(地下鉄森ノ宮駅2番出口徒歩10分、多分JR森ノ宮からも可)
講師は石川康宏さん
参加費無料、昼食各自持参
民青府委員会主催
「大阪 まなぶ!つながる!かえられる!学習会」のお知らせ…
今、マルクスがおもしろい!を民新に連載中の石川先生を招いて学習会をします。私たちが自分の悩みや要求に気付き、連帯し、生きづらい社会を自らの力で変えていける展望を一緒に学びませんか


◎みんなの疑問から出発する学習会第2回・第3回のお知らせ◎

★第2回
テーマ:医療費
12月某日、19時〜
講師:病院ソーシャルワーカーOさん

★第3回
テーマ:消費税part2
12月某日、19時〜
講師:民商の事務局のIさん(第1回では、消費税の概要や他国との比較資料が中心でした。今回は、中小業者の実態を詳しく聞きます)
posted by ツッキ− at 21:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

M地域班、班会しました。

先日の班会は、5人の参加でした。


○3スピ

Yちゃんは某古本屋の正社員になりそう。

Nくんは高校時代の友達と久しぶりに会って話をした。

Tさんはここ一ヵ月、毎週色々あってこれなかった。

Iくんは仕事と友達の結婚式などで忙しい。

Mさんは某保険会社の試験に受かり、研修の真っ最中。


みんしんは読まずにパズルを解いてハガキをかいておわりました。

次回に中央委員会決議を読みたいと思います。


以前に届いた日本をかえるネットワークからのメールをのせます


世間の話題からなくなっている消費税の増税は
若者の現在と未来をおびやかす大問題です
民主党と自民党は「税率10%」
公明党やみんなの党も“先々は増税”という立場です

しかし、消費税の増税は
非正規雇用が2人に1人
その多くが年収200万円に満たず
学生はアルバイトと奨学金で生活を必死に支えているという若い世代には
耐えがたい負担です

とくに、今回の消費税増税は
民主党がマニフェストに書いている通り
大企業の法人税減税とセットです

本当の目的と、日本共産党の財政再建にむけた展望を初めて聞いた若者は、一様に驚き、党に共感を寄せてくれます
posted by ツッキ− at 00:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

M地域班、班会しました

先日の班会は四人の参加でした。

○3スピ

Hさんは、仕事漬けの一週間でした。日曜日は休み。毎日会員さん回りをやってます。

Nくんは、大阪府政の学習会と民商の学習会に行ってきた。府政の学習もやっていけたらいいかな。

Kくんは、最近班会に来れてなくて久しぶりに来た。仕事場の現状を話してくれました。

Iくんは、仕事は大変な相談が重なって忙しくなりそう。

○みんしん

11月1日付け号の『沖縄米軍基地』と『武器輸出三原則』の記事を読みました。

●沖縄には日本の米軍基地の75%がある。沖縄の人たちは基地を縮小、撤去の意見が8割を越している。しかも基地の経済効果も沖縄県民総生産の5.3%しかない。基地を撤去して跡地を再開発したほうが数十倍の経済効果がある。

11月28日の沖縄県知事選挙で沖縄県民の意志を示すときです。日本中が注目する選挙になるはずだ。
日本中に米軍基地の実態を知らせるいい機会が訪れている。

●武器輸出三原則を見直すという議論が
あり『武器輸出で世界平和に貢献する』というのが政府の見解です。果たして世界的にみて本当は、どうすることが世界平和のためになるのか?

核兵器も戦闘機もあらゆる銃も全て、多くの人たちの命を奪うための道具です。1976年にはTAC東南アジア友好協力条約が世界27ヶ国で結ばれました。
全世界の人口の60%にあたる国々(中国、韓国、日本、北朝鮮、米国、EUなど)が加盟しています。

これには『紛争の平和的手段による解決』や『武力による威嚇または行使の放棄』がうたわれています。
わかる人はわかると思いますが、これって日本の『9条』と一緒なんですよね。

今こそ日本が世界平和に向けて世界に、まずは米国に平和への対話を開始してほしいと思います。


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 16:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

M地域班、班会しました。

先日の班会は、4人の参加でした。

○3スピ

Hさんは、就職して10日になりました。休みなく今日まで突っ走ってきました。仕事は毎日忙しいですが、充実してます。

Iくんは、会員さんの相談で税務署に行きました。なかなかこちらの言うことを聞くことなく、平行線。話を聞いてても大変そうなのがわかります。

Tさんは、沖縄のお土産を持って登場。美ら海水族館やひめゆりの塔、首里城や国際通りなど満喫してきた。美味しいものいっぱい食べた。
某保険会社の試験は結果待ちの状況。Iくんから生命保険の相談を受けてました。

Nくんは、草野球の事を話そうとしたんですが、今日はみんなの話をたくさん聞きました。

気付けば、もう10時
みんしんパズルを解いて
ハガキを書いて終わりました。


先日のかえるネットからきたメールを載せます。

日本共産党は「尖閣諸島問題 日本の領有は歴史的にも国際法上も正当ー日本政府は堂々とその大義を主張すべき」と題する見解を発表しました。歴史的経過や国際法上の根拠もよくわかります。ぜひ、一度「見解」読んでみて下さいね。

また、10/4、志位委員長は、その見解を持って、総理大臣官邸で仙谷官房長官と会談しました。
尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件に関連し、「中国の主張は歴史的に成立しない」と述べました。
そのうえで、尖閣諸島が日本固有の領土であることを国際社会などに積極的に訴えるよう申し入れました。

「見解」の全文→http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010/20101004_senkaku_rekisii_kokusaihou.html

記者会見の模様→http://www.jcp.or.jp/movie/10mov/20101004/index.html
posted by ツッキ− at 12:19| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

M地域班、班会しました。

先日の班会は、五人の参加でした。


○3スピ

Mさんは、仕事場での悩みをいっぱい話してくれました。考え過ぎるとよくないから、『なんとかなる』の精神でやっていってみては?
とアドバイスを受けていました。

Nくんは、二中総学習会の報告とサッカー日本対韓国戦について熱く語ってくれました。

Oくんは、来週に学祭があり忙しい。久しぶりに筋トレをして筋肉痛になった。スキーサークルに所属していて、2ヶ月後には筋トレの成果が試される。ケガしない為にストレッチも並行してやってます。

Iくんは、一週間仕事でした。会員さんの相談を夜遅くまで受けている。休みの日には京都に行ってきた。

Tさんは、土〜月で沖縄にいきます。某保険会社の試験を受けることになり、勉強の毎日。ネコは、順調に育っている。ネイルの事も話してくれました。

みんしんは読めず
でも、パズルはといてハガキを書きました。最近、継続できてます(^O^)

来週は、みんしんタイムをしっかりとりましょう!!



地区から民青同盟員向けのアンケートが来てるので、班会で書いて下さい。


『まなぶ』『つながる』『かえられる』という原点に、たまには立ち返ってみる。
自分に弁証法をあてて、自分の生活を見つめ直せたらいいですね。
みなさんは自分を弁証法的にみれてますか?


以上、大阪ボーイでした
posted by ツッキ− at 23:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

M地域班、班会しました。

先日の班会は、五人の参加でした。

○3スピ

Oくんは、地区委員二人参加でテニスをやった。朝の8時から9時まで、楽しく汗を流しました。今度は、ダブルスやりたいから人数を集めようと言ってました。
また、その日の夜に弟(初心者)のドライブに付き合って、母の実家(H市)まで行ったことを話してくれました。

Hさんはこの前の休みに天満にある有名なカレー屋に行ってきた。特に辛さで有名らしく、平日でも開店前から行列ができるほど人気だそう。
12日から新しい仕事が始まるので徐々に気持ちを高めて行っている。やるぞ、と意気込みを語ってくれました。

Yちゃんは、今のアルバイトは某古本屋で
6連勤が続いて毎日大変だ。最近入ったばかりなのに先輩たちよりも新しい仕事を任せられたりでちょっと気まずい状況になっている。

のびのび(放課後など)を九月で辞めた。子供たち(低学年)は突然の別れを聞いて泣いてしまって、自分もまさかのもらい泣き。
また、保護者からも感謝してもらい、信頼してもらえてたんだと気づき、短い間だったがやって良かったと話してくれました。


○みんしん10月11日号の一面
「終わらない就職活動」を読みました。

Iくんは、高校時代のアルバイトの経験や、専門学校時代の就職活動の経験を話してくれました。

途中参加のFちゃんは、友達の就活の実体験を話してくれました。


大卒者の就職率は、二年前は69.9%だったのが、今は60.8%しかありません。そこで学生は、卒業論文と並行して就活をせざるを得なくなっている。1週間で12回の面接を受ける人もいてる。

これだけ学生は苦労してるのに、就職は、自己責任ではすまされないよなと感じました。

政治が動かないと自分たちの社会は、良くならない(変わらない)。日本の将来のために、今政治は何をすべきなのか。みなさんもこれらについて考え、班会や宣伝などで対話をしていきましょう



○みんしんパズルを解いて
ハガキを書いて終わりました。

毎回の班会では、ハガキを書くように努力しています。
当たった図書券は班の財政として使います。
普段は字を書かない事が多いので毎回新鮮な気持ちで投稿してます。


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 06:06| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

M地域班、班会しました。

先日の班会は、6人の参加でした。


3スピ

Hさんは、10月末からの仕事始めが二週間早くなった。仕事場周辺のドライブをいつやろうかまた、検討している。
班では、就職祝賀会を検討中。

Tさんは、仮免の試験に合格して路上デビューしたよ。

久しぶりに参加のYさんは、今の職場に来て一ヵ月になり、ようやく慣れてきたところ。10月末の社会福祉士の模試に向けて、勉強頑張ってる、とのことです。

Oくんは、原水禁報告会と資本論プレ企画に行ったことと、内容の報告。
原水禁報告会では、被爆者の体験談を聞いて次の世代に伝えていくのは、自分たち。こういう経験を無駄にしないように活動に取り組んでいかないと。

Iくんは、9月末でようやく仕事が落ち着いた。夜に飲むことが増えて、少し太ってきた。5キロダイエットを計画している。

Oさんは、休みの良く晴れた日に金剛山に登ってきた。なかなか大変だったようで次回は、コースを変えて挑戦しようと意気込んでいました。

みんしんパズルを解いて
ハガキを書いて終わりました。


季節の変わり目で、まだ1日で寒暖差がありますね。体調を崩さないように、みなさん元気に過ごしましょう。


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 11:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

M地域班、班会しました。

先日の班会は、五人の参加でした。

大体がみんなの近況報告でした。

最近就職が決まったHさんは、10月末からの勤務なので、それまで短期バイトをして繋いでいく。
就職が決まったことで、今後への不安がなくなった。また、仕事が始まって生活が安定したら、引っ越しを計画している。

Mさんは、某古本屋での不安を話してくれました。バイトの人たちの中で優劣をつける制度があり、能力があれば時給が高い。
忙しい毎日。人間関係にも悩んでいる。正社員は、頭ごなしに言うだけで、自分はまだ一ヵ月しかやってなくて、しごにも慣れていた頃。など

Tさんは、明日教習所の第一段階の卒検で落ち着いてできるか、不安やわ。みんなからいつも通りやったら、とアドバイス。更新時には路上教習が始まっているかな。

Oくんは、平日の仕事が全然ない。みんなからハローワークに行ったり、営業に行ったらどうかと提案されました。

Tさんは、来月に金剛山に登る計画を検討中。仕事が看護士で勤務が厳しく、睡眠が取れてない。ゆっくり寝たい。


みんしんパズルを解いて
ハガキを書いて終わりました。


秋は、学習の予定がいっぱいです。

可能な方は参加しましょう。
posted by ツッキ− at 11:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

M地域班、班会しました

先日の班会は二人の参加でした。

3スピ
Oくんは月火に家族で串本町に旅行に行った。ダイビングをし、とてもいい温泉に入った。ひさしぶりの家族旅行だったので良かったとのことでした。

Hさんは就職先が民商に決まり、まえに辞めた人の都合で10月下旬から開始、その間は短期バイトで凌ぐことになりました。地理をこの期に覚える。とのことです。

民新を読みました。「いまマルクスがおもしろい、第四回資本主義っていったい何だろう」
資本主義には長短があり、いいとこは競争して良いもんが創られていくこと
悪いことは儲けが目的化してしまい、過密労働とかで人間自身を壊してしまう恐れがあること。
故にこんな時だからマルクスの書物の重要性を感じました。


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 15:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

M地域班、班会しました

先日の班会は、4人の参加でした。


3スピ
Hさんは一ヵ月間の就活がクライマックスに入っている。某有名塾(塾長)をやめて、民商に就職するという決意を話してくれました。

Mさんは今の、のびのびルームの現状と今月でやめるという報告、自分自身の悩み事も話してくれました。
週末に地元の友達が大阪にくるからどこに行こうかな、と思案中。

Oくんは長島の思い出と長居でのサッカーについて、話しました。
長島のお土産を次回持っていきます。

Tさんは、教習所や市役所、ハローワークでの事など。もちろん恋愛談義にも花が咲きました。

みんしん
マルクスの3回目(ものの見方考え方)
おもい込み(観念的)と科学的に見る(唯物論的)の違いについて学びました。

(科学的社会主義の古典選書より)
ある男は人間が水に溺れるのは彼らが重力の思想に取り付かれている、と
しかしマルクスはそもそも重力の思想は現に重力があるから生まれてくるのだ、と
唯物論でバッサリ。

日常生活に当てはめても、観念的な考え方はよく聞かれます。
本当の問題の根元は、どこにあるのか
現実と矛盾することをどう変えていくのか
いつもそんな事を考えます。


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 20:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

no-title

先日、M地域班は5人で班会をしました。

>○3スピ
>Mさんはのびのびで急に副主任をやらされた。まだ半年しかやってないから保護者の顔と名前がわからなくて大変だった。保護者対応の仕事が増えるみたいです。
同時に就活もやっていて、賃貸業正社員募集の最終面接までいって全部落ちた。
>
Iくんは、最近班会に来れてないKくんから返事があった。盆には実家に帰ってくるらしい。自分も和歌山に帰るから会われへん\xF8\xF8
>この前に、香川に行ってきた。片道4時間は見といた方がいい\x8F\xF4\xCD
>途中の淡路SAは景色が綺麗やからオススメ\xF5\xC4
>
Hさんは、職業訓練の終了式があった。月曜日から就活。8月6日に合同説明会。
>
失業中のFさんは、ここ最近は整骨院と家の行き来だけで飽きてきた。

Nくんは最近、仕事がない。家族サービスを少しずつやっている。

>○大浜祭り
毎年恒例の祭りは8月28日(土)に開催にむけて企画を練りました。
>出店物は、スマートボール二台
>カルピス(ペットボトル)1ケース
>ラムネ(プラスチック)1ケース
>オレンジ(缶)2ケース
>お茶(ペットボトル)2ケース
>景品は、各自の持ち寄りとアメ100袋(笑)
>氷は大浜港で当日調達(発泡スチロール2ケース)
>看板は当日に2、3枚作る
>スマートボールの調整も当日やる
>
>
>みんしんは、労働者の権利(上)を読みました。
>
>労働者の権利についての本を読み返してみよう。労働組合の事、アルバイトでも有給がとれる事など
>団結権、団体交渉権、ストライキ権があるよね。次はそのことかな?(下)も続いて読んでいこう。
>
Hさんからは、ゼネコン時代の労働組合の話がありました。
>60くらいの同じ労働者から韓国の例をあげて、労働者は権利を主張したら会社が弱る。それにより国も弱る。だから労働組合は、いらない。
>労働組合がなければ、経営者の言いなりでボーナスもすぐなくなる、ということでした。
>
>
>来週は香川旅行です。
朝早くなるから起きてよo(^-^)o

以上

大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 18:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

no-title

M地域班、6人で班会しました。

先週から予告してた通り、情勢学習をしました。
新聞切り抜き担当は、Hさんでした。
記事は今、旬な普天間の問題。鳩山首相や山岡国対委員長の発言について学習しました。
みんなで熱い議論になり、そこで疑問があがったことを引き続き学習していきたいと思います。
内容は日米安全保証条約(通称安保)や思いやり予算、基本的に平和の分野。

時間が遅くなったので民新は読めず、パズルも解けてないです。

次回の班会は、共産党宣言を学習したいと思います。本を持ってる人は予習できたらやってきてくださいね。
情勢学習の新聞切り抜き担当はFちゃんです。


ちなみに次の次の班会では、安保や思いやり予算について学習します。
自分の持っている資料を探しておいてください。


ますます学習意欲のます、M地域班でした。
posted by ツッキ− at 23:32| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

班会報告

正助さんに代わり投稿します、9pqです。

先日、258班の班会がありました。

二人が参加し、入院のこと、仕事のこと、余暇の過ごし方等交流し、大会決議案の1章を読み合わせました。
「日米軍事同盟絶対ってどういうこと?」とか“居場所”の例で班員の話がでたりしました。
posted by ツッキ− at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

松元ヒロさんリターンズ!

 こんにちは☆今日は、企画紹介です。2年前に堺公演を行ったピン芸人、松元ヒロさんが再び堺に帰ってきます。

 松元ヒロさんは、鹿児島県出身。コント集団「ザ・ニュースペーパー」の元一員で、今は独立して活動しています。途切れなく続くトークと抜群のパントマイム、そして社会風刺がきいたギャグで観客をヒロワールドへ誘います。
 
 憲法審査会が設置されようと再び画策が広がる中、憲法の大切さを笑いの中で知ることができる、貴重なステージになることうけあいです。

 ぜひぜひお越しください。

 日時:6月13日土曜日18時開場
 場所:サンスクエア堺B棟ホール(JR阪和線堺市駅)
 参加協力金:500円

 お問い合わせ→堺に松元ヒロさんを呼ぼう実行委員会PART2
  072−256−2266(新金岡センター保育園内)

 
 松元ヒロさん公認サイト

 投稿者:記事が見つかりほっとしているうご
 
posted by ツッキ− at 13:09| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

