2011年08月22日

あさのあつこ バッテリー

9pqです。
お久しぶりです。あせあせ(飛び散る汗)

いまさらですが、映画「バッテリー」観ました。わーい(嬉しい顔)

観終わったあと、何ともいえずさわやかであったかい気持ちになりました。
主演の男の子がまたいいです。
野球って奥が深いんだなあと、やったことないけど、やりたくなりました。野球

昔、中学くらいの時、高校野球ファンでした。
最近は全然見てなかったんですが、こないだ決勝を見て、また「いいなあ〜」と
思っていたところでした。

人生いろんなことがありますが、これ、と思ったことをとことんまでやりとおせる人になりたい
なと思いました。この映画のように、人の心をすっとさわやかにできるような、そんな人柄でありたいです。
人を信頼して、心通じる仲間をつくりながら。

あさのあつこさんは、ユーチューブで「だから私は共産党」の映像に登場しています。
うれしいですね。
posted by ツッキ− at 22:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

H&M開店

 H&Mっていうスウェーデンのアパレルブランドが、昨日心斎橋にオープンしたようです。関西初出店ということで、開店前から2500人、1kmの大行列だったようです。
 
 2500exclamation×2
 
 驚きです。なんでこんなに並ぶんやろ。なんでも非売品のバッグがもらえるとかいうことがあったらしいけど、そんなに苦労して並ぶっていうのは自分にはない発想です。

 そんな気分にさせる広報って一体どんなんなんやろ?人を動かす難しさを感じている自分としては、その辺が特に気になります。

 とりあえず、カンイチと関西ウォーカーでは、トップで特集してました。いろんなファッション雑誌でも特集されたんでしょうね。もしかしたらテレビでも。いつぐらいから、どんだけの量の宣伝作戦が行われたのでしょうか?

 企業にとって宣伝は、企業イメージを知らせ、消費を喚起する重要な手段です。2009年度の日本の広告費は、5兆9,222億円(前年度マイナス11.5%)ということで、日本のGDP(国内総生産)の1.2%程度を占めているようです。すごい金額ですね。

 日常生活の中で、これだけの物量の宣伝の中で暮らしているということは、それだけ自分の行動や思考に影響を及ぼしていることでしょう。あんまり意識してなかったけど。

 久しぶりに投稿してみたうご
 
posted by ツッキ− at 17:14| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

有意義な忘年会

先週の土曜日、卒業された先輩同志であり、ヒーローである、昆布氏の「結婚を祝う」という名目で新旧の同盟員が集い、お祝いの酒席を設けました。

集まったのは現役5人にOB5人。女性比率三割。

昆布氏との出会いや思い出話、そして今の活動や生き方を巡り議論は尽きませんでした。

昆布氏を酒肴にした忘年会は非常に楽しいものになりました。


by 縦横区民
posted by ツッキ− at 12:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

さらば、コルビー

今日は趣味に逃げます(笑)

僕の好きな広島カープの外国人エースのルイスが家族の健康状態を理由に退団されました。


ルイスは右投げ右打ちの投手です。背番号は11、150キロ級のストレートで相手打者を追い込みスライダーやスプリットで三振を奪る本格派。2008年に来日し一年目から15勝を挙げ二年連続の奪三振王に輝いた・・・。今季だけでも150M級を含め5本塁打等、本業の投手としても9人目の野手としても活躍していたのでとても残念です・・・

しかし、仕方のない事。ルイスの雄姿は今でも、これからも目に焼きついていると思います。

ありがとう!ルイス!!

(プロレタリアアーティスト)

posted by ツッキ− at 20:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

広島Aクラス

今年の広島東洋カープはAクラスに入れる気がします。現在4位。3位とは0.5ゲーム差・・・

日本人エース前ケンの連敗などもありましたがなんとかやっています。

全体的に阪神戦に弱い気はしますが・・・

心配なのは天谷選手と前田選手の状態ですね・・・

二人がカムバックすればAクラスは間違いないでしょうね。

居なくてもギリギリAクラスは入れそうですが・・・

投手陣も頑張っています。がんばれカープ!!
(プロレタリアアーティスト)
posted by ツッキ− at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

資本論

先日、母方の本家に言った際に「資本論」を見つけペラペラとめくって見ましたが・・・。難しい・・・

ゆっくり、読めば理解できるって感じじゃ無かったです。

内容以前に漢字が難しい。旧漢字って言えばいいんですかね?
一昔前の漢字です。漢字を読むのに時間がかかりそうでした。資本論は貰うつもりでしたが自分で買い直すことになりそうです・・・。

(プロレタリアアーティスト)
posted by ツッキ− at 21:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC

WBCは日本が連覇を果たしましたね。
僕としては途中でケガをした村田選手が気になります。
開幕には間に合わないそうで・・・

なにはともあれ、選手の皆さんお疲れ様です。

先日、大阪で映画「蟹工船」の上映会がありました。出演者の人が訛りを演じていたために分かりにくい部分などがありましたが労働者の悲惨な状況を描いていました。秋には撮り直した映画もあるようなので是非、そちらも見たいと思います。(プロレタリアアーティスト)
posted by ツッキ− at 20:37| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

趣味の話

こんばんはプロレタリアアーティストです。TVや新聞では小沢さんや二階さんの話が毎日のように報道されていますね。そういう話は他のブログ担当に任して趣味の話を書きます。

僕は小中高と野球経験が一切無いんですが最近は週末にキャッチボールなどをして体を動かし楽しく遊んでいます。

冬なのにキャッチボールをしてたら軽く汗をかきます・・・

いつも、キャッチボールをする広場には親子連れ、友達同士、お爺ちゃんと孫などでキャッチボールをする人が多いです。

しかし、最近はキャッチボールをはじめとするボール遊びの出来る広場が少ないですね。

たしかに、人にボールが当たりケガをする危険もあります。

でも、専用の広場とは言いませんがボール遊びの出来る広場がもっと欲しいと思います。民青は以前にフットサル場のなどの要望を出して実際に実現したという覚えがあるので声として挙げたいと思います。

(プロレタリアアーティスト)
posted by ツッキ− at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

基本的な視点

先週も、昨日も投稿せずにすいません。今日はつれづれです。

 ずいぶん前の話ですが、関西勤労協(関西勤労者教育協会)の槙野先生のお話を聞く機会がありました。労働組合の入門編といったテーマでお話されてました。
 その中で印象に残ったのは、組合役員の資質についてのお話で、組合役員に求められるもの、それは「空気を読む力」だけである!といわれてたのです。
 びっくりしたけど、なるほどと思いました。
 確かに、組合役員っていうと、難しい法律や交渉力や組織をつくる実務能力や情熱やなんやかやや、いろんな知識や能力を求められる気がします。そして、そんなこと知らないから、やっぱり役員なんてできないなと思ってみたりします。
 でも、それよりも何よりも、もっとも基礎的なことは、「みんな何を思ってるのか?ということをとらえられること」ということを言いたかったのではないでしょうか。
 日々変わる情勢の中、いま求められていることは何なのか、それを見抜く力が「空気を読む力」ということなのでしょう。もちろんそれ以外のことも大切ですが、それはそれぞれ求められる場面があればその時に、得意とする分野があればその方向をそれぞれ伸ばしていけばいいということなのでしょう。今まで「周りに合わせる」っていうマイナスの意味でとらえていた「空気を読む力」に「思いをくみとる」っていう意味が加わったのでした。

 そして、このことって別に組合役員だけではないなと思いました。みんなで力を合わせるときにとても大事なことだなと思ったのでした。

 年末になると昔を振りかえるうご
posted by ツッキ− at 15:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

デルス=ウザーラ

 土曜日は、夜に家で映画を観ました。黒澤明監督の「デルス=ウザーラ」という作品です。これは、1975年にソ連で撮影された作品です。
 1900年代初頭、ロシア沿海州地方のウスリー川周辺で、政府の命を受け調査探検をするロシア軍人と、山で暮らす猟師のゴリド人デルス=ウザーラが出会います。2人はすぐに打ち解け、デルス=ウザーラは調査隊の案内を行います。
 虎を撃ったり、中国人との争い、ハンカ湖での一夜など幾度も危機を乗り越え、調査隊は進んでいきます。軍人とデルスは信頼を深めていきます。
 シベリアの厳しい自然や、山で暮らすデルス=ウザーラの人となりが印象的な作品でした。そして、誰にもしのびよる老いの問題を突きつける後半は、しんみりと切なくなりました。
 黒澤監督の作品は、いつも最小限のセリフしか語られない気がしますが、この作品もそんな構成になっています。

 観おわったあと、ゴリド人ってだれ?とか、シベリアってすごいとこやなあ。ハンカ湖ってどこにあるの?ウスリー川は?とか、あらたな興味をかきたてられたことでした。

NHKホームページ
投稿者:うご
posted by ツッキ− at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

夏の終わり

もう、夏も終わりに近づきましたね。家で育てているゴーヤーも枯れ始めました。最近、自民党総裁選が報道されまくっていて不愉快です。なんだか国民が投票する選挙みたいな扱いだし、特定の政党だけを呼んでの討論番組・・・共産党も抗議したようですね。共産党の考えは下記アドレスにあります(共産党ホームページ)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-09-09/2008090901_02_0.html

今日は地元・堺の話をしようと思います。堺市には浜寺と言う場所があります。そこには浜寺公園と言う公園がありそこを出発地点に毎年、平和行進があります。今日は、そんな浜寺公園で育ったプロ野球選手の話をしたいと思います。その選手は白濱という広島カープの選手です。地元堺を離れ広陵高校に進学しドラフト1巡目でプロに入った捕手です。当初は城島二世なんて呼ばれたりしていましたが打撃の確実性と長打力がなく、キャッチャーの命でもある守備もキャッチングに難があるため、プロ入り後一年は三軍暮らしが続いたようです。その後ファームの試合には出場しているますが打撃の伸び悩みと故障もあって二軍の正捕手の座も掴みきれておらず一軍の試合にはプロ入り約四年が経っても出ていません。どうか、石原・倉と言う先輩キャッチャーを追い抜き活躍して欲しいです。堺出身の選手の活躍というのは何か嬉しいものです。ボクの好きなカープ選手ならなおさらです。なお、阪神の山田選手(元広島)や同じく元阪神の中村豊も堺の生まれです。
(プロレタリアアーティスト)


posted by ツッキ− at 23:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ラストゲーム

9pqです。
映画の紹介です。最新号の民青新聞にも取り上げられていた
「ラストゲーム〜最後の早慶戦」です。
大阪では、テアトル梅田でやっています。

昭和18年9月、時の東条英機内閣は、法文科系学生の徴兵猶予を前面停止すると発表。それまで学業優先の特権を与えられていた、大学、専門学校、高等学校などの高等教育機関の学生たちも、徴兵年齢に達した者は、戦争にかり出されることになった。いわゆる学徒出陣だ。…(パンフレットより)

学徒出陣を前にした野球部の学生たちに、最後の思い出を作らせてあげたいと願う早稲田大学野球部顧問の飛田穂洲(すいしゅう)に、慶応義塾塾長の小泉信三が、最後の早慶戦を申し込む。早稲田大学当局の許可が得られない中、飛田は試合の決行を決意する…

以前紹介した「北辰斜(ななめ)にさすところ」と同様、神山征二郎監督が野球部を舞台にして学生と平和について描いた作品です。

私自身も学生時代をすごした者として、身にしみるものがありました。戦争になると、自由がなくなり、教育さえも国家が放棄し、それどころか若い学生たちを人殺しに向かわせ無駄死にさせていった…。
ほとんどが生きて帰れないと知っていながら学業半ばに戦地に向かう学生たち、その親、兄弟の気持ちを自分に置き換えたら…。
戦争が、若者、学生にとってどういうものなのかあらためて考えさせられました。だからこそ、やっぱり若者が真実を知って反対していかないといけないですね。
posted by ツッキ− at 21:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

名古屋遠征

どうも、プロレタリアアーティストです。
8/31〜9/1で名古屋に旅行しました。
民青OBの昆布ロードさん、堺泉北カープ会さんの二人と行きました。

トヨタミュージアム
郭源治の台湾料理屋
テレビ塔
オアシス21 (公園)
ナゴヤドーム (広島戦)
熱田神宮 (草薙の剣)
名古屋城
レトロ電車館

等に行きましたが全体的に低評価でした・・・

カープは見せ場が7回の3点のみ・・・

前ケンが打たれ負けちゃいました

レフト側で応援しましたが

なぜか応援していたら前にいる複数のドラキチ達に振り返られました

観光はイマイチだったので今度からは野球を見に行くだけにします。
(プロレタリアアーティスト)

posted by ツッキ− at 23:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

性格診断

 いつも、飲み会などで飛び出す話題の中で、ヘキエキするものがあります。それは、血液型の話題です。「自分何型なん?」「そうやんな〜」「ええっそうなんや〜てっきりO型やと思ったわ」などなど。血液型と性格を関連付ける考え方が、自分の周りでも広まっているのだと思わされます。
 はっきり言いますが、そんなのは迷信です。
 いくつかホームページを拝見していたら、分かったことがあります。@血液型性格占いは、昭和初期に日本人が提唱しだした説だということ、A日本人は、A:O:B:AB=4:3:2:1であるため、「A!」といえば、4割は正解するということ、B各種学問分野(心理学、医学など)でも否定され、学問的には決着していることなどです。
 しかし、そうはいっても現実には広く浸透しています。これは、テレビの影響が大きいのでしょう。2004年には、年間約70本の血液型と性格を関連付ける番組を放送したという調査もあるようです。
 きっと、相手のことをもっとよく知りたいという人間の好奇心が、テレビによって広く世間に広められたその話題を語らせるのでしょう。
 A型は「真面目できっちり屋さん」、B型は「いい加減な人」、O型は「??(すいませんよく知りません)」、AB型は「マイペースな人」というたった4種類に分類されるはずがありません。
 血液型性格診断があたると判断しているとき、バーナム効果というものが発生しているようです → こちらでお試しくださいませ。
 性格なんて、そのときの場面や体調で結構変わるものです。→お時間あればこのページをどうぞ。きっと日によって、さまざまな性格が出ると思います。

結局、他人の性格を知ろうと思えば、その人との関わりで明らかになってきた事実の積み重ねをもとに判断していくしかないということですね。科学的なものの見方が大切です。

投稿者:深めて話をしたかったけど、よく知らないのでページを紹介するだけで終わった、うご
posted by ツッキ− at 01:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

世界の空から

無題.bmp 今日は、世界の空にお邪魔しております。写真はパリの上空です。写真中のBというところで、去年マンゴーアイスを食べました。
 
 今日はこれだけで〜す。

 投稿者:うご
posted by ツッキ− at 22:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

誕生日には・・

 今日の夜は、妹の夫の誕生日に向け、寄せ書きを作っていました。我が家では、何年か前からか、誕生日に寄せ書きを作って贈るプレゼント習慣があります。
 いままで他の人が作ってくれてたのですが、今回久々に僕が作ることになりました。
 まずは、各地に散らばる家族たちに寄せ書きを依頼。今回は、「私の好きな言葉」を書いてもらうことにしました。それをメールphone toで集めて、色紙を買いに行きました。今回は、リボンつきの観音開きの色紙にしました。いまどきはこんなんがあるんやな〜。家に帰って、いままで撮った写真をあさり、切り抜いてコラージュにしていきます。言葉は、折り紙をきのこ型に切り抜き、そこに書きました。最後に配置を考えながら、仕上げをして、完成exclamation×2
 あとは、これを妹夫婦を電撃訪問予定の母親に預けるだけです。
 
 どんな顔をするか楽しみです☆

投稿者:うご
posted by ツッキ− at 23:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

九段の母

先日、今話題の映画「靖国 YASUKUNI」を見てきました。
靖国刀を作るオジイチャン、軍服姿で参拝する人達や、靖国神社に先祖が祀られるのに反対する人達、靖国神社でのイベントやそれに抗議する人、そしてその人に殴りかかる日の丸の入ってるシャツを着た人等が出てきた。ただ、淡々と実際に神社で起こっている事が流れる映画でした。

中でも面白かったのは統一された軍服を来た集団の人らが参拝する時に敬礼していたんだけど同じ集団内で敬礼方法が陸軍式と海軍式が混ざってったのが面白かったかな?

あと印象的だったのは靖国刀を作ってるオジチャンが「戦争は二度としたくない」と言っていた。

映画全体としては右でも左でもない。淡々と映していました。是非、見に行ってください。(プロレタリアアーティスト)
posted by ツッキ− at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

雨でもやるかと思いきや

朝6時起床。
7時には百舌鳥の大仙公園到着。
雨でも福祉まつりはあるだろうと思っていたが、今回は警報でていたため、中止。
福祉まつりが重要な資金源の一つである団体の皆様には残念な結果になりました。
私自身は、地域の中で繋がりを作り、この秋になにか文化的企画をと考えていましたから尚更のこと。
福祉まつりといえば雨のイメージだったのですが…。
後片付けでズボンがデロデロです。

投稿、縦横区民
posted by ツッキ− at 08:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

おすすめ!

ドキュメントなどで知ってるとは思いますが

「夜回り先生」こと
    水谷 修さん


たまたま本屋で発見したんですが・・・

実際に起きた出来事を元に描かれた漫画で
かなりリアル感もあり
非常に感動しました。


漫画になってるので、すごく読みやすいです
皆さん、ぜひ読んで下さい。

小学館
【漫画】土田世紀  【原作】水谷修
【題名】夜回り先生
コミック1〜7巻 後続

月刊IKKI 毎月25日発売に連載中
posted by ツッキ− at 09:21| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

今までを振り返ってその3府委員編

しばらく時間をあけてしまいましたが、続きです。以前は府委員になる手前まで書きました。
府委員になると活動範囲が広がります。
最初は出身班のほかに、ジ○ソ○パ○ル班の元になる、三つの地域班を担当しました。
この三つ、実は活動実態がありませんでした。
元々広大な地域に跨がっていた上に、一部の班員しか活動していなかったものを三班に分けたので、班員は存在するものの集まるのが一人か二人で新聞も配られず、電話もかけずでは班会などできようがありません。
どうすればいいか?
簡単な話、連絡をとり、新聞の配達集金を始め、顔をつなげ、会えなくても、その両親や祖父母と馴染みになり、二人だけの班会議から始めました。
訪問活動は重要です。
顔も名前もわからない人を訪問するのは力のいる仕事ですが、みんなで誘い合ながら、一通り訪ねました。
職場のある他都市(八尾とか、岸和田とか)に約束をとり出掛け、すっぽかされ、会えずにカラオケしたり、遊びに費やした金、時間、日々も数知れず。
集金しに(しかも1230円!)八尾や岸和田まで何時間も惜しまず、遊びに行っていたこともありました。
こうした活動が身を結び、班会が成立するようになり、少し前の○グ○ー○ズ○班に至ります。
ついには「みんしん」や機関誌活動の手引きという冊子にまで登場するようになります。

一定軌道にのると、人材が豊富に登場します。ついには府委員となる人材も現れ、後を託し、次の班会未開催地域の担当になるのでした。
さて、この時期、堺泉北は大変な難問を抱え始めます。
それは専従者がいないということと、その中で一つ一つの班に寄り添えないあまり、組織の中で鎖国政策をとる(孤立する)班を出してしまったことでした。
つづく。
投稿、縦横区民
posted by ツッキ− at 22:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

