2010年03月07日

H&M開店

 H&Mっていうスウェーデンのアパレルブランドが、昨日心斎橋にオープンしたようです。関西初出店ということで、開店前から2500人、1kmの大行列だったようです。
 
 2500exclamation×2
 
 驚きです。なんでこんなに並ぶんやろ。なんでも非売品のバッグがもらえるとかいうことがあったらしいけど、そんなに苦労して並ぶっていうのは自分にはない発想です。

 そんな気分にさせる広報って一体どんなんなんやろ?人を動かす難しさを感じている自分としては、その辺が特に気になります。

 とりあえず、カンイチと関西ウォーカーでは、トップで特集してました。いろんなファッション雑誌でも特集されたんでしょうね。もしかしたらテレビでも。いつぐらいから、どんだけの量の宣伝作戦が行われたのでしょうか?

 企業にとって宣伝は、企業イメージを知らせ、消費を喚起する重要な手段です。2009年度の日本の広告費は、5兆9,222億円(前年度マイナス11.5%)ということで、日本のGDP(国内総生産)の1.2%程度を占めているようです。すごい金額ですね。

 日常生活の中で、これだけの物量の宣伝の中で暮らしているということは、それだけ自分の行動や思考に影響を及ぼしていることでしょう。あんまり意識してなかったけど。

 久しぶりに投稿してみたうご
 
posted by ツッキ− at 17:14| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 趣味の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ちなみに、日本の広告費の資料は、宣伝大手の電通サイトから得ました。
Posted by ugo at 2010年03月07日 17:17
良く調べましたね。受身でなく、自覚して情報を受け止める第1歩です。この情報洪水にお金では太刀打ちできません。では、一体どうすれば良いか?
Posted by 昔の青年 at 2010年03月08日 00:30
そうなんですわ!それが悩みです。草の根力には確信を持ちつつも、これまでの手法だけでは通用しないことが多くなってる気がしてますので。今は感覚の時代ですからね〜。まあこのブログも新しい(?)一手法のつもりです★
Posted by うご at 2010年03月08日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142989778

この記事へのトラックバック

高円寺路上大パーティざまあみろデモ
Excerpt: ★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 新宿署はとんでもない! 高円寺路上大パーティざまあみろデモ 2010年2月27日(土) 高円寺中央公園〜高円寺一周 参加予..
Weblog: 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ
Tracked: 2010-03-10 01:21
×

