2012年05月15日

仲間が増えました(*^o^*)

小山田です。

日曜日にNT班会やりました。
地区委員や班員、ボランティアでつながった対象者も含め4人でした。

3スピはローラーホッケーや骨、ゲームや車の話で盛り上がり

民新タイムでは、4/9付けの学生生活の記事を読み
就活のための学生生活になっていないか、留学もクラブも就職活動のときに役立つかと言う見方になる
とか、感想交流しました。

班企画は、白菜と豚塩漬け鍋を企画し
日を決めました。


対象者のH君に班会どうやった?と聞くと

なんでも話せて良かった、政治の話とか興味はあるけど友達の中で話にならないない
自分たちで色々な機会を作れるのも良い

と言ってくれました。

一緒に民青やりませんかと話すと、考え方とか片寄らないか不安な所もあるけど
それも含めて機会を作れる良い場所と加盟を決意してくれました。

Cトークは参加しようか迷ってるみたいでした。
また誘いますm(_ _)m
20日会えると良いですね〜
posted by ツッキ− at 19:26| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

東区班 班会 ゴールデンウィーク後SP

きのうは、うっとこの班会をやりました。オレンジ100%ジュースが好きな明日羽未来です。


最近、班会は、民新パズルを全員で解きそのパズルの内容や答えを探し、新聞を読むなどから始まるなど3スピ苦手な人でも気づけば班会でしゃべりだしてるアットホームな感じでした(≧∇≦)

班会は、1年間で感じたこと思ったことやったことをみんなで話し合いさらに改善点などを話し合いました。この1年でやらなくなったことなどもでて「そぉいえばやらんよぅになったなぁ」とかみんなで笑いあいました(^O^)
またやっていきたいこともあったので次の1年に繋げていきたいです(⌒〜⌒)
posted by ツッキ− at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介!堺泉北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバメの巣対策完了荑

昨日、事務所に行くと地面にはフンがちらほら落ちてました。

早急に対策をとらないと(^_^;)



夕方、プラスチックのカゴとビニールヒモで受けを作ってくれました。
地区委員のU君に感謝です。
いつも助けてくれますm(_ _)m


ツバメの巣立ちまで見守っていきたいな(*^o^*)
posted by ツッキ− at 09:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

S地域班、班会やりました。

土曜日に班会しました。
参加者は三名でした。

先々週もやった、原発の学習会に行った報告をしました。
原発や被災地の支援など、日に日に必要な支援が変わっていると知りました。

班員のOさんが、近日堺に引っ越すという事で、日にちを合わして班会出来ればと考えています。連絡はO君がやってくれます。

今週の班会は各班員に聞いてみます。
posted by ツッキ− at 23:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○○の巣が!!

最近、事務所のシャッターを開けるときに
地面が汚いんです。
誰の仕業や(`o´)


よくみると土や草が多い


シャッターの上を見るとツバメの巣がありました。
巣立ちまでの辛抱かな?
みんなで暖かく見守っていきましょうo(^-^)o

ツバメの巣が玄関先にできると
幸運が訪れるといわれているそうですm(_ _)m

堺泉北地区委員会に何を届けてくれるんでしょうか?


事務所に来た際には是非、注意して上をみてくださいね(*^o^*)


大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 23:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ロボランティア三日目ロ

大阪ボーイです。
三日目は雲もありますが晴れましたm(_ _)m


内容は昨日同様、被災地の要望の聞き取り、実態アンケート調査です。

昨日の夜にみんなの意見を聞いて
アンケートを使いながら
対話というか会話をできたらいいかなと思います手(チョキ)


午前中に三軒、午後から三軒に行きました。
午前中の商店の夫婦は一年経っても建物のことが進んでいないもっと計画を知らしてほしい。
政治が一本の筋を通さないといけない「!!」


午後からは高台の家にお邪魔した。家の前まで波がきた。これからは畑もしたいが前のような状態ではない。自分達では手の付けようがない。明治や昭和の津波の事を聞けました。


報告会するときにまた話をしたいですねキャラクター(挙手)
posted by ツッキ− at 21:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ロボランティア二日目ロ

大阪ボーイです。
二日目の報告をしますm(_ _)m

午前中に現地まで移動して

昼からは本格的にボランティアが始まりました。
内容は被災地の要望の聞き取りです。すぐに何かあるかと言われても無かったので話を中心に。


印象に残ったのは心と物の復興が大事。大学を出ても地元の仕事がない。
これからは流された土地の活用を必要だ。若者のアイデアをみてみたい。

当時困ったのは情報のないこと。発信も受信も10日間できなかった。


明日も聞き取りみたいなのでいろいろな事を聞けるようになんでも聞いてみたい(*^o^*)
posted by ツッキ− at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボランティア二日目ロ

おはようごさいますm(_ _)m
大阪ボーイです。

夜中の大雨のせいであまり寝れてないです(^_^;)

今日からは、本格的にボランティアが始まる。
仮設住宅の人たちへの聞き取りがメインです。

楽しく笑顔で接していきたいですm(_ _)m
posted by ツッキ− at 05:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ロボランティア一日目ロ

どーも大阪ボーイですm(_ _)m

ボランティアの報告します。

堺からは6人で参加しています顔1(うれしいカオ)

渋滞に再三見舞われて
ボランティアセンターに到着したのは15時を過ぎていました(^_^;)

バスでの長旅は疲れます。


初日はボランティアの仕事は何も出来ませんでした。

一関のボランティアセンターと近くの公民館に大阪、京都、滋賀、千葉から100人以上が来て共同で生活していますm(_ _)m

寝床を作ったり、夕飯の準備をしましたo(^-^)o

知らない人同士なのでよくコミュニケーションをとりながら仲良くなりたいと思いますキャラクター(挙手)


陸前高田の市議さんが来て話してくださいました手(チョキ)
posted by ツッキ− at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボランティア一日目ロ

堺からは6人で参加しています顔1(うれしいカオ)

渋滞に再三見舞われて
ボランティアセンターに到着したのは15時を過ぎていました(^_^;)

バスでの長旅は疲れます。


初日はボランティアの仕事は何も出来ませんでした。

一関のボランティアセンターと近くの公民館に大阪、京都、滋賀などから100人以上が来て共同で生活しますm(_ _)m

寝床を作ったり、夕飯の準備をしたりやることはあるようですo(^-^)o

知らない人同士なのでよくコミュニケーションをとりながら仲良くなりたいと思いますキャラクター(挙手)


陸前高田の市議さんがこれから来て話してくださいます手(チョキ)
posted by ツッキ− at 18:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

S地域班班会やりました。

ど〜も、大気です。

土曜日に班会しました。

班員二人と地区常任のOさんの参加でした。

○3スピ
Kさんは原発の学習会にいった。
放射線量を調べて福島との差を知りました。
その他まだまだ書ききれないくらい話してくれました。

Oさんは昼間に地区企画の堺巡りに参加しました。
とれとれ市で知り合いに会いました。
S看護の学生が加盟してくれました。

Dさんはケガの具合が良くなり入浴の際に気合いを入れなくてよくなりました。


☆班で企画して学習会をしたいなということになり相談しました。
テーマ、日時が決まっていません。

時間のある日、学びたいことがあれば気軽に言ってくださいね。


残りのGWを楽しみましょううっしっし(ネコ)
posted by ツッキ− at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

