2012年04月30日

東日本大震災第4次ボランティア

こんにちわぁ(^o^)/とてもじゃないけど募集かかってた日程では、ボランティアにいけなかった明日羽未来です。


ボランティアセンターの事務局の方や関係者の方々に感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m


さて、27日〜30日夜の日程で宮城県石巻にボランティアに行ってきた報告をします。30日の午前0時頃に起きた地震はビックリ(・_・)エッ..?しました…震度3の揺れでしたがもっと大きい揺れに感じました。その要因には、地盤が緩んでることがあるそうです。


ボランティアの内容は、在宅被災者を訪問して住んでいるのかいないのか…住んでいたらどういう要望・要求があるのか?など聞き取り調査をしました。またその中であの震災から1年とちょっとたった今、「あの時、ここまで津波がきたんちゃ…でもまさかここまでくるとは、思わんかった」と、あの時のことを話してくれました。結構話し合いが続く中であるグループでは、あの辛い記憶を言葉が詰まりながらも話してくれる被災者に「なぜ(ボランティアに来た人に)話してくれるのですか?」と訪ねてみたら応えてくれたそうです。

『あの震災の事は、つらくてつらくて…でもあの時の真実を知ってほしくて…』と。
在宅被災者の抱えてる悩みは、複雑で仮説住宅に移った人との配給の差、自己負担の大きさ、治安の悪さ、行政の対応への不満などでどれをとってもそこで生きていく・生活していく上での不安なことばかりでした。


まだまだ今回の経験や思ったことはありますが石巻で出逢ったあるおっちゃんの一言で締めたいと思います。


『また来てみてください。1年後でも2年後でも5年後でもいい!!あの時よりここまで復興したんだと感じてほしい(‘o‘)ノ』


つづく…かな(-.-;)
posted by ツッキ− at 19:30| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 平和運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

阪堺線の車窓から…

どーも、小山田です。


阪堺線の車窓からは無事終わりました!
天王寺→刃物ミュージアム→とれとれ市場→かん袋→浜寺公園

かん袋の氷くるみ餅めちゃうま(*^o^*)

堺巡りには対象者の中3生2人など10人で楽しくのんびり過ごしました。

最後は鬼ごっこもしました。ちかれたあせあせ(飛び散る汗)



宣伝でつながっていた看護学生さんが参加してくれて、さらに加盟してくれました。

宣伝の時に、ボランティアなどやりたいですと言っていました。
班でBBQにスポーツがしたいと、同じ新入生で既に加盟してくれたU君と、班会を開いて行こうと話しました。


この間つながった人が、加盟に至る経験が増えていますm(_ _)m

僕たちの活動が青年の要求、模索にこたえてる事に確信を持って気軽に真剣に多くの青年とつながっていきましょう。

困ったときは、常任、地区委員にいつでも相談して下さいねo(^-^)o


今後地区として、青年の働く実態アンケートを集めて、堺市議会に持っていこうと決めました。

アンケートはあるので
また各班て地区委員さんと相談しながらやってみて下さい。

青年の実態、声を集めて、議会に訴え少しでも政治を動かしましょう「!!」
知ってもらうのって大事


以上、大阪ボーイが編集しました(*^o^*)
posted by ツッキ− at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

5・1はメーデーにいこう!

5月1日火曜日は朝9時から大仙公園でメーデーがあります。
集会の後は堺東駅までデモ行進をしますm(_ _)m

大仙公園の最寄り駅はJR百舌鳥駅です。

労働者の祭典へみんなで参加しませんか?


民青同盟の旗を持っていくのでみつけたら声かけてください(*^o^*)
posted by ツッキ− at 23:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

M+S地域班、班会やりました。

金曜日にS地域班の班総会は2人で、M地域班の班会は3人でしました。

○3スピ
Hさんは、祭にむけて全身全霊で頑張っています・・・

N君は、花見に行き縄跳びなどして、他の班と交流してきました

O君は、自転車で転けて満身創痍な状態で、今年中に後3回ぐらい転ける予定だそうです(笑)

I君は、志位トークセッションに参加する!と意気込みを語ってくれました

Kくんは、自転車通勤して体力がついてきました


S地域班総会では学習会をする事と、班員を増やしたい等プランたてました。

M地域班の班総会は後日するという事です。
posted by ツッキ− at 13:03| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域のビラまきやりました(*^o^*)

先日、M・S地域班の3人でビラまきに行ってきました。

今回始めて参加した同盟員もいたので地理を確かめつつ
一時間程でまけました。

ビラまき、宣伝での対話、署名活動をもっと大きく広げて
沢山の青年に政治についての
考えや思いを聞いていきたいですm(_ _)m
posted by ツッキ− at 11:30| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

M職場班、久しぶりに班会しました。

水曜日に班員4人と地区委員二人で班会やりました。

久しぶりの班会ということで
前回は飲み会をしたそうです。

3月末までの忙しかったことをみんなで出しあって共感していました。


体制は今のままでいくことを確認。
今後は綱領を学びたいということで学習会をやることになりました。
対象者もいるので声を掛けていけたらいいですね(*^o^*)


次の日が東京に出張があるという班員がいたので
早めに終わりましたm(_ _)m


職場では言えない愚痴や冗談も言ったりして
みんなの集まれる場所になったらいいよね(^_^;)


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 17:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

花見をやりましたm(_ _)m

どうも大阪ボーイです。昨日の報告します。


晴天の中、毎年恒例の東区地域班主催の花見がありました。

大泉緑地の桜は満開で、桜広場は花見をする人で溢れていました。

参加者は12人でした。
民青に加盟してない女の子が同盟員の誘い掛けで一人来てくれました。
民青の紹介や今後の企画などへの誘い掛けをしていっぱい話しました。次は班会に来てほしいな(*^o^*)

身近な友人、兄弟などにも気軽に誘っていけたらいいですね(*^o^*)


11時頃には炭に火が入ったのでBBQをしながら交流しました。肉とイモが美味かった(⌒〜⌒)

15時ころからは大縄、バドミントン、キャッチボールをして体を動かしました(^_^;)


解散かと思いきや
そこからボーリング行きました。ストライク、スペア、スプリットが沢山でて盛り上がりましたo(^-^)o


参加されたみなさんはお疲れさまでした。
沢山交流できて仲良くなったかなと思いますm(_ _)m

これからも班をこえたつながりをもっと強くしていきたいなと思います。

今後、地区の企画もお知らせしていきますねキャラクター(挙手)
posted by ツッキ− at 19:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

