2011年12月30日

昨日の活動は

昨日は、最後のもちつきに行ってきました。
毎年行っているO後援会のもちつきで今年も活動納めです。

今回は同盟員の日程があまり合わず、常任3人の参加になってしまいました(>_<)
しかし、少数精鋭(*^o^*)
もちつきマシーン
フル稼働で3時間つきまくりました。


お昼もお腹ポンポンになるまで頂きました。
今年もカンパをいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

来年は『たつどし』です。
民青も登り龍のごとく
発展させていきましょうo(^-^)o


以上、今日も仕事の大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 09:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

日曜日の財政活動は

今日は北区や南区、東区のもちつきに始まり
NT班の訪問活動、電話かけを行いました!


◎A258班のN君は、初めて事務所に来てくれ二年ぶりにゆっくり話ができアンケートも書いてくれました。
民青の魅力を「色んな人との関わり」と書いてくれ、同盟費を一年分払ってくれました。
今後も班会に来てくれるようにつながっていきたいです。


◎電話かけではS専門学校班で9人ほど繋がりました。
「学校に居場所がない」
「国家試験勉強が大変」
「学校をやめて違う学校に行ってる。企画に参加したい」
「今地区委員のAさんと同じ職場で働いてる」など、次々に今の状況が明らかに。
一人ひとりとつながる活動が進んでいます。

明日も19時〜電話かけします!
時間のある人は、一緒にやりましょう(*^o^*)
posted by ツッキ− at 05:59| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

西区もちつきに行ってきました。

今日は、西区のもちつきに同盟員5人で参加しました。

朝9時から12時まで
交代しながら
こねたり、ついたり、つまみ食いしたり(笑)
頑張りました力こぶ

お昼をご馳走になってカンパの訴えもさしてもらいました。


『初めてもちつきした』という同盟員もいたり、握力無くなるまで杵を振っている同盟員もいてましたm(_ _)m

次は日曜日に北区、東区にもちつき行きます(*^o^*)
一緒に参加しましょう「!!」


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 21:34| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

昨日の財政活動は

こんばんは顔1(うれしいカオ)
小山田です。

免許の更新に行きました、めっちゃ疲れました〜、長い「!!」


さて、地区では昨日今日と財政活動に動いています。その紹介をします。

[3件の訪問活動に取り組んだM・S地域班は、本人会えなかったが親と対話になり同盟費を一年分もらえた]

他では3人で電話かけ[数年振りにつながった同盟員が原発問題に興味がある23日は無理だけど機会があれば行きたい、忘年会に行けたら行きます]

[お仕事交流会に興味がある、自分の仕事の事話したいし他の人の話しも聞いてみたい]

[やりたい事みつからず就活苦労している]

数年ぶりにつながった同盟員が多く6人と対話になりました

対話をすると元気になる、企画に来てくれそうと交流しましたー

今日は、M・S地域班で班会をしチャレンジャーを読んだり
地区委員で訪問行動に取り組んでいます「!!」

多くの同盟員とつながっていきましょうー


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 11:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

M・S地域班合同班会

こんにちは
大気です。

12/9(金)の班会は7人の参加でした。


☆3スピしました。
Mさん
職場のリーダー会議に出るようになるので、会長や社長等の幹部に会いました。

Oさん
大学の部活のOB会がありました。OGの人に人数の少ない時の練習法などを聞きました。

Hさん
タバコを辞めました!禁煙ではなく辞めました。

Nさん
民報に載りました。
野球の試合があった。敗けました。


☆民新読みました。
民青全国大会決議の第5章を読みました。



☆班状況の確認
“財政のしおり”を読んで、同盟費や機関紙代、班会の大切さを学びました。

14日(水)にS地域班の班員を18時から訪問します。
お手伝いおねがいします。


行ける人は連絡ください。

☆次回班会
12月15日(木)

人数が少ない場合は訪問活動します。


みなさん参加できますか?
posted by ツッキ− at 08:53| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国青年大集会報告会in堺

お疲れさまです
小山田ですm(_ _)m

寒いですね「!!」洗濯物が乾かなく困ってます


今日の青年集会報告会は無事終わりました。大人の方も含め20名近く参加しました。


◎集会の映像よかった、次の集会に参加したい。
◎大人の方と一緒に学習交流できてよかった、話しを聞いて哲学を学びたくなった。
◎自分にもののみかた考え方なく思えた。考える機会になった。
◎青年の働く状況が大変だと改めてわかった
◎なぜこんな社会になったか考える班会をしたい

などさまざまな感想がでました。
色々な人とつながり考えあえる場になり良かったと思います。

引き続き、青年の実態や声を集める活動や、なんでも話し合える民青をみんなでつくっていきましょう「!!」


年内は28日をめどに私たちの活動を支える財政活動を
班の人とつながる事も一体に進めていきましょう

また事務所開けるときなどお知らせしますー


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 01:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

全国青年大集会報告会やります

こんにちは顔1(うれしいカオ)小山田です。

洗濯物が貯まってきまして〜、朝から靴下が無い「!!」そんな感じです

さて、12月11日日曜日午後に全国青年集会の報告会、IN堺をします。

時間と場所は、お近くの民青同盟員や地区委員会にお問い合わせくださいm(_ _)m

リレートークに全体報告、プチ学習に班交流、集会の写真や動画もながします。報告集も、もらえます

改めて自分自身の働きかた、生き方、これからの社会のこと一緒に話しませんか?


班員や対象者など是非誘ってきてください〜
posted by ツッキ− at 14:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国青年大集会報告会やります

こんにちは顔1(うれしいカオ)小山田です。

洗濯物が貯まってきまして〜、朝から靴下が無い「!!」そんな感じです

さて、12月11日日曜日午後に全国青年集会の報告会、IN堺をします。

時間と場所は、お近くの民青同盟員や地区委員会にお問い合わせくださいm(_ _)m

リレートークに全体報告、プチ学習に班交流、集会の写真や動画もながします。報告集も、もらえます

改めて自分自身の働きかた、生き方、これからの社会のこと一緒に話しませんか?


班員や対象者など是非誘ってきてください〜
posted by ツッキ− at 14:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

M+S地域班合同班会しました

こんにちは
大気です。


金曜日の班会は6人の参加でした。

☆3スピ
Oさん、大学のレポートを作成中。大変です。

Kさん、1月にハーフマラソン、3月にはフルマラソンに参加します。

Iさん、友達の引っ越しの手伝いします。別の友達の結婚祝いの幹事もします。

Hさん、久々の休み。土日はゆっくり休みます。本を読みます。

Nさん、今週は水曜日しか夜更かししてません。

Oくん、バイトでハーベストの丘に行きました。(今年2回目です)


☆民新読んで交流しました。
民青全国大会決議、第4章を読みました。

感想や民青の魅力等を交流しました。
『知る会』をしたい、魅力は色々な年齢の人との交流など出ました。



☆新年会の日程を決めました。
・2012年1月15日(土)



☆次回
12月9日(金)19時半〜
時間が30分早いので気をつけてね(o~-')b
posted by ツッキ− at 21:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ピースメーカーズの班会

ご無沙汰でした。9pqです。

先日、班会を行いました。

ついこないだ加盟してくれたAちゃんを含め3人が参加。
民青紹介DVDを見て、感想交流などしました。
DVDに出てくる「科学的社会主義」について質問が出て、皆で設明していると、
唯物史観の話になりました。原始共産制が…とか言ってると、Aちゃんが、
「それ今日授業でやったexclamation」と。
なんというタイミングひらめき皆で驚きながら話が一気に盛り上がりました。

久々に新鮮な疑問も聞き、それに答える中であらためてものの見方・考え方の学べる民青って
すごいところやなあと思ったりしました。
Aちゃんも学ぶことに意欲が高いので、科学的社会主義についても班で学んでいきたいなあと思います。

その後、あまり時間もなかったので、3分間スピーチをして終わったのですが、
選挙の話も出てきて、「普通に選挙の話が出るってすごい。普段ではこんな話はまったく出ない。」とAちゃん。何でも話せる民青の魅力を感じてもらえたようでうれしかったです。

次回は、「願い聞かせてアンケート」を使って、それぞれのやりたいことを出し合い、班プランを作ろうと言ってます。また報告しますね手(チョキ)


posted by ツッキ− at 20:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 班の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

