2011年11月24日

M・S地域班合同班会やりました。

22日の班会は、五人の参加でした。
久しぶりの班会は3スピというなのお喋りで終わってしまいました。


○3スピ
Nくんは、ここ最近現場の仕事を手伝っています。ちょっと疲れ気味です。

Hさん、一ヶ月ぶりの参加です。最近、目がドライアイになってきていて、医者に行って目薬を服用しています。途中で電話があり、急きょ仕事に戻りました。

Iくん、11月末までの決算がまだ3件残っている。今は選挙あるから休みはないです。

Mさん、相変わらず仕事で忙しい。腹ペコやったのかHさんの東京土産の草加煎餅を食べてました。

Oくん、土日はバイトに精を出している。


○次回班会は12月2日金曜日20時からです。


○27日は10時から百舌鳥事務所で知事選挙の棄権防止活動で電話掛け、青年集会の報告集作りをやります。あと、同盟員訪問もやりますよm(_ _)m
posted by ツッキ− at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

同盟員拡大したよ荑

堺地区の短大班で、仲間が増えました「!!」


加盟したのは班員のNさんと同じ短大の友人です。
あるときに
学内で子育て新システムの話しで盛り上がりました。

仲間を増やしたい思いもあり、民青の話しが出来るかなと、地区で相談したり、民青新聞を学ぶ中で自信を付け

民青の紹介をし地区のボランティア企画に誘ってみました。

ボランティアにはこれませんでしたが、昨日知る会をしてDVDを見て

班員のNさんが率直に一緒にやってみないと声をかけると、入るつもりでしたと加盟してくれました。

TPPなど社会の学習がしたいと話しになりさっそく班会の日を決め企画しています。


班員のNさんは拡大の経験を通じてためらいや不安もあったけど、自分自身成長できたと思うと話しています「!!」

地区として引き続きつながる活動を進めていきます。みんなで大きなあたたかい堺民青を作っていきましょう「!!」



以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 07:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

11・19土に和歌山災害ボランティアに行きました。

民青から5人、対象者一人の計6人で那智勝浦まで行きました。

道中は酷い雨で若干到着が遅れてしまいました。
党の支援センターの方々は『ご苦労さま、遠かったやろ』と言ってくれ
僕たちは、温かいコーヒーとバームクーヘンをご馳走になりました。コーヒーはちょっと熱かったです(笑)

その間、当時の話をしてくれました。今日くらいの雨(一日約300ミリ)があの日は4日間続いたんやで
ということでした。

その後今日のボランティアの内容を聞いて、早速避難所に向かいました。

避難所には50人程の人がいて
僕たちが持っていった食器や衣類、布団、コタツ、ストーブなど
車二台分の物質はあっという間になくなりました。まだまだ必要な物が沢山あるんだと思いました。

避難所にはお年寄りの人達が多く、足の悪い人、介助が必要な人もいました。
物資を手にして嬉しそうにこれは何に使えるかな?と聞いている人もいました。

その後党の方々とお昼を『いちりん』という海鮮のお店で食べ、マグロ丼、鰻の石焼飯などたらふく食べました。

ここで党の方々と別れ、被害の傷跡がまだ残っているから見に行ってきたら
と言われた『那智の滝』に向かいました。

川沿いを上がって行くんですが
至る所で民家が損壊していたり
全壊したのか、元々は田んぼだったのか更地になっている所が沢山ある。
川には一つ10キログラムは軽くあるだろう石がゴロゴロと無数に転がっている。

道路は通れるようには、なっていたが所々でガードレールが壊れていたり、道も蛇行せざるを得ないくらい川端がえぐられていた。
もう少し上に行くと無惨な光景が目に飛び込んできた…

左側の集落が土砂で潰され
その上をみると山がゴッソリ無くなっている。向かい側のダムには木、岩、土砂、水がドッサリ溜まったままになっていた。
数台重機はあるがいつになったら人が住めるのかという状況だった。

途中で簡易の信号機を見つけた。そこは元は二車線だったのがえぐられて、片側交互通行になっていた。

これ以上は無理と判断して引き返した。


ボランティアに初めて参加してみて、こんな事で役に立つのかと疑問だった。たった一時間程の物資仕分けで十分役に立つんだと思った。
物資をもっと持っていけたらどれだけ喜んでもらえただろうか。
これっきりにしたくないと思います。
もっとたくさんの同盟員、青年に参加してほしい。


今回、参加したみなさん
ご苦労さまでした。
ぜひ班で経験を話して拡げていきましょうo(^-^)o


以上、長くなり、遅くなりました。大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

白鷺駅前宣伝やりました!

土曜日の昼から、雨の降るなか白鷺駅前で原発問題、震災復興シールアンケートを民青からは2人、党から3人が参加してやりました。


大阪府立大学の学祭があったので高校生や大学生が多く
また、昼間ということもあってか
対話やシールアンケートに気軽に応えてくれました。
アンケートの結果は下の通りです。
原発をどうすべきか?
増やす1、現状維持3、減らす7、なくす8

何を増やすべきか?
原発1、水力0、火力0、自然エネルギー16

復興財源はどこから出すの?
医療費削減0、消費税増税5、軍事費削減4、大企業が復興国債を買う5


復興財源は、議論になりました。
消費税をあげるのは仕方ない、でもすぐにとは言わない。とか

大企業の社長とか会長が自分の給与から寄付すればいい。とか

やっぱり、無駄を削っていかないとダメですね。

など対話になりました。


知事選のビラや民青紹介パンフレットを手渡すことも出来ました。

これからも多くの青年と対話していきたいです。

以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 13:54| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

M・S地域班、鍋班会やりました

10・31夜に鍋班会やりました。
鍋といえばトマト鍋ですよね(笑)

正直言うと聞いてはいましたが
僕は初めて食べました。

ヘルシーで美味しかったですよ(^o^)/

調理はM班のコックこと
Tさんです。
いつも助かりますm(_ _)m


地域外からも集まり計7人で鍋を囲みました(*^o^*)

〆はリゾットでチーズをのせて食べました( ̄∀ ̄)


班員の要求に応えていける班作りを今後もしていきたいと思います。

以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 13:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

