2011年09月28日

お仕事交流会を開催しました

9・23金にお仕事交流会を開催しました。
参加者は、10人程でした。

初めての人もいたので先ずは自己紹介を少しやりました。
様々な分野の青年が集まりました。
そのあと青年大集会2010DVDをみました。

そして感想交流をして休憩に入りました。


後半はディーセントワークについて学びました。
欧州と日本の労働に関する事柄をいろんな面から学びました。

それから青年雇用アンケートを記入し二班に分けて交流しました。

15〜18時半まで長丁場でしたが参加してくれた方はご苦労さまでした。
10・8大阪青年大集会→10・23全国青年大集会につながるものになったのではないでしょうか。

みなさんは、どのような働き方をしていますか?
posted by ツッキ− at 16:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

科学的社会主義を創造的に学ぶ会

9月19日(月)16時から古典学習会をやりました。

参加者は3人でした。

文献は、賃金価格及び利潤と資本論第一部でした。
講師のTさんは、資本論第一部を読み終えた方です。
二つの文献の内容を上手く入れて、優しくお話ししてくださいました。

賃金はどのようにして決まるのか?
資本主義とはどの様な社会なのか?
商品とは何か?
搾取って何なのか?
労働の価値と労働力の価値の違いって何なのか?
資本とは何か?

色んな疑問に答えてくれました。
言ってる意味が解らない人は、科学的社会主義を全然学んでないですね(>_<)


はい。問題ありません「!!」

これから、みんなで学べばいいんです(^O^)
知らない事は恥ではない「!!」
学べ、学べ、そして学べ「!!」

やけに力が入ってますが(^_^;)


一文を紹介して終わりますね。

資本とは
生きた労働を吸収する事によってのみ吸血鬼のように活気づき、
しかもそれをより多く吸収すればするほど
ますます活気づく死んだ労働である。


以上、科創学会でした。
次回は10月30日です。
posted by ツッキ− at 14:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

M・S地域班合同班会

9/15の班会は4人の参加でした。

※Oさんは、S地域班の新メンバーです。


☆3スピしました
Oくんは南京町に行ってきた。南京町でのご飯は中華じゃなく、うどん屋でした。

Mさんは、ケーキバイキングに行った。ケーキをいっぱい乗せたのを2皿とたこ焼きやスパゲティを食べた。時間が短くて大変だった。

Nさん、最近、小説読んでます。原作とドラマで違いがあるので楽しい。
3日連続でOくんと会ってます。

新メンバーOさんは、保育士さんです。仕事の会議や集会があって忙しい。残業にならないので手当てもつかない。
班会は高校生以来で久しぶりだった。
週末には職員旅行行ってきます。


☆いつもより早く終わったので、民新とパズルはしてません



☆次回の班会は
・9月21日(水)
・20時〜
です。
posted by ツッキ− at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

土曜日のM・S地域班のプチ旅行

9/17にM・S地域班合同で日帰り旅行に行ってきました。

参加者:Mさん、N君、O君、Kくん


8:30にセンターに集合し民新を読み
クロスワードパズルをした後『ハーベストの丘』に行きました。 
雲行きが怪しい中、ゆかいな仲間達(羊、山羊、ラマ、馬、ポニー、鶏、豚、etc.)とふれあい癒されました。

個人的にはラマの口半開きのルックスが最高でした!!

自然も綺麗でコスモスがチラホラ咲いていました。堺にもこんな自然があったんですなぁ〜〜

昼にはピザと自家製ソーセージにかき氷、おまけにメロンパンと牛乳(現地産)で満腹になりました。
昼から雨も降ってきたので気分は帰宅モードに入ってしまいました。
たくさん、お土産を買いました。

3時頃にハーベストの丘を後にしスーパー銭湯で汗を流しました。

まったりとした日帰り旅行で楽しかったです!!


今回は、Kくんが作ってくれたメールを大阪ボーイが加筆しました。
posted by ツッキ− at 07:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

一昨日の美化活動

お久しぶりです。
美化委員からの報告です。


火曜日の夜に事務所美化活動しました。
前日に同盟員にメールで流しました。


すると、二人来てくれました。

一時間半くらいかけて、たまりにたまった新聞を整理、整頓、不要分は処分してくれました。

3ヶ月分は、たまっていたと記憶してるんで大変やったと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 23:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

M・S地域班合同班会しました。

9/9の班会は5人の参加でした。


☆同盟費、機関紙代をしっかり集めました。


☆民新読みました。
原水禁のアピールを読んで
感想交流しました。


☆パズル解きました。
思いのほか簡単でした。

今回の班会は3スピはなく、おしゃべりしての交流がメインでした。


☆次回の班会ですが、9/15(木)か9/16(金)のどちらかで考えてます。

上記以外でも構いませんので、参加できる日を教えてください。


↓↓
最後に…

なでしこJAPANと掛けまして
が、に、をと解きます

その心は
どちらも女子(助詞)だけです!
仲っちです!!

えっ、ダメ?
い、以上で報告終わりますあせあせ(飛び散る汗)
>
>
>◆このメッセージのURL
>http://groups.mobile.yahoo.co.jp/group/ms-mikuni/message/786?k=
>---
>なお、投稿者は本メールの送信者欄に表示されている方です。
>
>
posted by ツッキ− at 20:22| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

M・S地域班合同班会

金曜日の班会は4人の参加でした。


☆3スピ
・Oさん、塾のバイトが夏期講習で忙しかった。お盆は帰省し高校時代のメンバーでバレーの試合をした。花火大会に行ってきた。

・Iさん、腕時計が外れない事件発生。レスキューを呼ぼうか真剣に悩んだ

・Nさん、家族旅行で天橋立に行った。雨が降ったり曇ってたりで残念やった。まったりできた旅行でした。

・Yくん、大学のクラブリーダーが集まる合宿に行った。自分の部の改善点や新しく知り合いになった人が出来て良かった。



☆民新読みました
「人の目」が気になる?の記事を読みました。
・先輩との飲み会で酒を注いだりと気をつかう人や、あまり気にしない人がいてますよ。


☆パズル解いてハガキ書きました。

☆財政活動
9月分同盟費、機関紙代集めました。


☆旅行について
・日帰りにしようかと話が出てます。
どこか行きたい場所はないですか?


次回の班会の日程!
◎9月9日(金)
◎20時〜


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 14:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

大浜祭は大盛況!

今年の祭は、日曜日の開催になってしまいました。

そんな中、同盟員、OB、OGなど三十人程が集まりワイワイ楽しくやりました。


地区では綿菓子を販売しました。
丸くするのにてこずりながらも
お客さんは約3時間
途切れることなく盛況でした。

お手伝いしてくれた
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


M地域とS地域合同出店では、スマートボールとジュースとお茶の販売をしました。

地区と隣ということもあり
何も言わなくても
人手が足りない時に
手伝ってくれました。
ありがとう(^O^)


またみんなで集まって交流できる場を作っていけたらいいなと思います。


あと、月曜日の片付け参加者のみなさん
お疲れ様でした。


以上、大阪ボーイでした。
posted by ツッキ− at 07:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区委員会の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

